現代アート作家・堀口泰代さんの展示作品をお手伝いしました。

6月6日(土)より、川口市立アートギャラリー・アトリアで開催される〈新鋭作家展〉で作品を展示される現代アート作家・堀口泰代さん。

今回の展示に向けた作品制作にあたり、堀口さんより依頼を受け、展示作品の写真撮影をお手伝いさせていただきました。

 

〈新鋭作家展〉は文化芸術の振興と新鋭作家の発掘・育成を目的とした公募展。ポートフォリオ審査・プレゼンテーション(展示)審査にて優秀者を選出し、1年後に展覧会を行うというものです。堀口さんは昨年の審査で選出され、作品を発表する機会を獲得されています。

 

堀口泰代さんは、実在する建物を布などでかたどった立体物を、被写体となる人物に纏わせ写真でとらえ、立体物と写真をともに展示することで、道具・風景・身体といった異質な要素が交差することで生まれる新たな「機能」を示唆するなど、独自の世界観・表現を追求されている現代アート作家。

2013年にロンドンで開催された〈EAST-WEST ART AWARD 2013〉で僕と同じくファイナリストに選出され、現地で初めてお会いして以来、親しくさせていただいております。

 

今回の撮影では「アート作品と人物を同時に撮る」という、僕としても新しいチャレンジの機会をもらいました。大変勉強になったうえに、大きな刺激をもらいました。

 

お時間のあるかたは、ぜひ川口市立アートギャラリー・アトリアへ、足を運んでいただければと思います。

 

 

【第4回 新鋭作家展 概要】

□会場/川口市立アートギャラリー・アトリア

□会期/2015年6月6日(土)~6月21日(日)

□開館時間/10:00~18:00 土曜は20:00まで開館(入館は閉館の30分前まで)

□休館日/月曜日

□観覧料/無料

□出品者/堀口泰代・對木裕里