「私、櫻井翔さんと結婚するんです」とその人は言った。

先日、嵐・櫻井翔さんとテレビ朝日アナウンサー・小川彩佳さんの交際が報じられた。

 

真偽のほどは僕には当然わからないのだけれど、やっぱりファンの人にとっては大きなニュースだと思うし、ネットでもいろいろと発言が賑わっているようだ。これに関連してツイッターが盛大に炎上した人もいるとかいないとか。

 

芸能人に関するニュースについて、僕はそれほど関心はないのだけれど、この報道を目にしてふと数年前の奇妙な出来事を思い出した。

 

その時僕はとある飲み会に参加していて、隣に座った初対面の女性となにやら話をしていた。30歳前後で中肉中背、どちらかというと地味な印象。それ以降会うこともなかったので、今となっては顔も名前も思い出せない。

彼女との会話がどんな流れだったかも定かではないけど、何かの拍子に彼女はおかしなことを話しはじめた。

 

「私、嵐の櫻井翔さんと結婚する予定なんです…」

 

当然僕は「は?」となった。芸能人との交友関係があるとはとても思えないその女性から、まさかの告白。聞くと、彼女は数年前から櫻井さんと男女の付き合いがあり、今は諸事情によって成し遂げられないが、いずれは結婚する約束をしているのだという。

 

〈いかがわしい…〉

 

そんな僕の心の声が聞こえたのか、彼女は携帯電話を取り出し、櫻井さんと撮ったプリクラを見せてくれるという。確かにその画面には、彼女と櫻井さんが写っていた。ただ僕に言わせると、櫻井さんはテレビや雑誌で見るような「芸能人」としての顔をしているし、同じ場所で撮っているはずなのに二人の肌の色は決定的に違っていて、まるで簡易的な画像修正ソフトによって加工されたかのような印象を受けた。

 

〈ますますいかがわしい…〉

 

僕はそんな心の声を聞かれないよう「じゃあ数ヶ月後に『嵐・櫻井翔結婚、お相手は一般女性』なんてニュースを見たら、僕はテレビの前でニヤッとしておきますね」などと話を合わせておくに留めた。

 

あの出来事は、一体何だったのだろうと思う。

もし彼女が言っていたことが本当なら、彼女と櫻井さんとの恋は、その後悲しい結末を迎えることになったのかもしれない。今回の報道を見て、いま彼女はどんな思いを抱いているのだろうか。元恋人のその後の恋路がニュースによって伝えられるなんて残酷だな、とも思う。

また彼女の話が嘘だったとしたら、そもそも彼女はなぜ僕にそのような話をしたのだろう。ニセのアイコラ画像まで用意して、何を伝えようとしていたのだろう。「私は特別な女なのよ」というアピールだったのか。それとも僕との会話がつまらなかったから?

 

もはや真相を探る手段が一切残されていない小さな疑問を抱えたまま、僕は今日も元気に仕事をしている。